学会公告


システム農学会優秀発表賞の創設について


第61回理事会(2004年11月6日開催)において,若手会員による大会での優れた研究発表に対して表彰を行うことが決定し,以下の規定が設けられました。2005年度春季大会より募集,表彰します。


システム農学会優秀発表賞表彰規程

第1条 定款第3条4号に基づき,システム農学会優秀発表賞を設ける。

第2条 システム農学会優秀発表賞は若手会員の資質向上に資することを目的とする。

第3条 受賞資格は,システム農学に関する優れた研究をなし,大会において優れた発表を行い受賞年度末において満35歳以下の会員とする。

第4条 応募しようとする者は,一般発表の締切日までに,本人の所属,氏名,略歴(年齢),演題を提出しなくてはならない。
 2 発表講演は応募者が行い,共同研究の場合は筆頭著者であることとする。
 3 受賞は1回のみとし,応募は第3条を満たす限り何度でも受け付ける。
 4 発表内容には新規の内容が含まれることとする。
 5 授賞は大会毎に若干名とする。

第5条 システム農学会優秀発表賞受賞者の選考は,会長が優秀発表賞委員会を設置して行う。優秀発表賞委員会の構成はシステム農学会編集委員および応募講演の座長とする。また,会長は必要に応じて正会員を委員に加えることができる。
 2 優秀発表賞委員会は,大会期間中に選考の結果を会長に報告しなければならない。

第6条 会長は,優秀発表賞委員会の報告に従い,大会期間中に受賞者を表彰する。