学会公告


学会誌「システム農学」電子公開に伴う著作権譲渡に関する告知

2013年11月15日

会員ならびに著作権者各位

 システム農学会(以下「本会」という)は、現在、学会誌として「システム農学」を刊行しております。本学会誌は1984 年の創刊以来、30年にわたり刊行できましたことは、ひとえに会員各位のご支援、ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

  本会では第81回理事会(2013年5月23日開催)での決定に基づき、独立行政法人科学技術振興機構の「J-STAGE(総合電子ジャーナルプラットフォーム)」を利用した学会誌の電子アーカイブ化と電子公開(インターネット上での公開)に向けた準備を進めています。J-STAGEでの電子公開にあたっては、J-STAGEの利用規約により、本会が関係する著作権を所有、もしくは電子公開を含む出版に関する権利を取得する必要があります。

  これらの事情から、J-STAGEでの電子公開に向けて、学会誌に掲載された創刊号以来の著作物に関する著作財産権(複製権、公衆送信権など) は本会に帰属して戴く事と致したく、本来であれば著作権者の皆様お一人ずつに「著作財産権の譲渡手続き」を行うべきではございますが、当該公告を以って著作財産権の譲渡をお願い申し上げる次第です。万一、この件に関しましてご了承戴けない場合、あるいはご不審の点がある場合は、2014 年4月30日までに本会編集委員会事務局に文書または電子メールでお申し出下さい。なお、著作者人格権(同一性保持権、氏名表示権など)につきましては、譲渡の対象ではありませんので、引き続き著作者に帰属します。

  本会は、このお知らせが著作権者の皆様の目に触れることを前提としておりますが、何らかの事情でこの件をお知りになる機会がなかった場合には、期限を過ぎましても、あらためて個別にご相談させていただく所存です。なお、お申し出のない場合には、著作財産権の譲渡のご了承を戴けたものとし、J-STAGEとして公開する時期が参りました段階で、著作物を掲載させて戴きたいと存じます。

 著作権譲渡に関しまして、会員および著作権者各位のご理解とご協力をお願い申し上げます。

【本件に関する連絡先】
〒606-8502 京都大学農学研究科 応用生物科学専攻 畜産資源学研究室
システム農学会 編集委員会事務局
Email jass_p@ml.affrc.go.jp
Tel 075-753-6363 Fax 075-753-6373